Tuesday, December 27, 2011

初心者でもできるローストターキー!

Zenkichiのおうちでいただいた8キロのローストターキー
ターキーで子供がかくれんぼできちゃう。。。
あまりのおいしさに寝言で
「ターキーもっと食べたかったのにぃ〜」というkaito

mommyも意を決してクリスマスにローストターキーを焼きました
まずはターキーを買う所から
コストコにいったら安く買えるけど、うちのオーブンにも入る
ベビーターキーをネットで注文。お店で買うより高いけど、
ネットで注文して届けてもらえるので便利。3キロ・4キロといった
お手頃サイズはもうすでに売り切れだったので1.8キロのターキーにしました。

①22日の午前中に到着
そのまま野菜室で解凍

②23日夕方に見てもまだカチカチだったので
氷水にいれて4時間解凍

③柔らかくなってきたのでターキーを一度水で洗って、
中のレバーやネックを取り出す
レバー・ハツ・ネックは水洗いしてペーパータオルで水気を取って
ジップロックに入れて冷蔵庫へ
ターキーは中もよく洗って、ペーパータオルで拭いたら塩胡椒をして
大きめのビニール袋で密閉して冷蔵庫へ

④焼く2時間前くらいにブラインへ投入
<ブライン レシピ>
水 2リットル
塩 1/2カップ
タイム(乾燥)大さじ1
セージ(乾燥)大さじ1/2
ローリエ 2枚
ニンニク(すりつぶす)2片
レモン 輪切り 1個
ブラインに漬けるとしっとり焼きあがる
足りないところは水を足してターキーがすっぽり入るように

⑤ワイルドライスを煮る 1カップくらい

⑥ネック、セロリ、たまねぎでブイヨンを作る

⑦イタリアンパセリ、ハツ、レバーをみじん切りに
ニンジン、たまねぎ、マッシュルームもみじん切りに

⑧みじん切りした野菜を炒めて、ブイヨンで使ったネックのお肉をほぐして入れて、さらにブイヨンも入れて炒め煮します

⑨さらに、内蔵とイタリアンパセリのみじん切りを投入

⑩ワイルドライスも加えて汁気がなくなるまで煮てスタッフィングの完成

⑪ブラインからターキーを取り出して
ローズマリー入りのオリーブオイルすりすり
タイムの入った塩をたっぷり擦り込んで、ブラックペッパーも
最後にレモンを絞っる

⑫スタッフィングをもりもり詰めて、ネックの付け根をたこ糸で縫い合わせる

⑬ローズマリーを乗せてオーブンへ

⑭オーブンにもよるけれど今回は1.8キロのターキーをヘルシオのウォーターオーブンで180℃で90分くらい焼いたかな
途中なんどもオイルを塗り塗り
天板に出て来た汁は最後ブイヨンと小麦粉と混ぜてグレービーソースに

⑮完成

⑯クランベリーソースと一緒に


中もしっとりしていてとっても美味しかった〜

下ごしらえはなかなか大変だったけど、
命を頂いているという感じもして
いい経験にもなりました

来年も挑戦しようかなぁ〜

初心者でも簡単に美味しくできるローストターキーレシピ
クリスマスディナーが豪華に!

No comments:

Post a Comment