Sunday, May 23, 2010

Emergency!!


今はとりあえず寝てるけど、
さっきSotaがけいれんを起こして救急車で病院に運ばれました。
体が震えて、白目向いて、呼んでも反応しないのが3分位…
こんなの初めてだったから私も旦那も二人でパニック!

高熱が原因でけいれんをおこす子供に多くある"熱性けいれん"でした。

で、"熱性けいれん"について知ってたらもっと落ち着いて対応できたかもと思い、読んでるmommiesの参考までに
病院から貰った紙に書いてるけいれんが起こったら注意する事をいくつか書きます。
-------------------------------------
・ふつう5分以内で止まりますので、おちついてけいれんの状態をよく見ます。
(眼つき、顔色はどうか。手足はピクピク動いてるか、力が抜けている、左右違う動きかなど)
・けいれんでは舌をかむことはないので、口の中に指やはしなどは入れないで下さい。
・吐いてる時は横向きにして、吐いたものを肺に吸い込まないようにします。
-------------------------------------
と色々あるけどけいれんしてる子供を見たら多分真白になるから子供の状態見ながら119に電話かな?!(旦那が居なかったら私はパニック状態で119すらかけられなかったかも。)

取り合えず、少しでもけいれんの知識があれば気持ち的に違うと思うので書いてます。(ネットで他の情報も読んでおくといいと思います。)

高熱が出る直前に楽しく品川水族館に行ってたので、
落ち着いたらその情報アップします。

No comments:

Post a Comment