Wednesday, July 25, 2012

新幹線なるほど発見デー2012

kaitoにとってはこの夏の一大イベント
新幹線なるほど発見デー2012に行ってきました。

浜松まで行くので新幹線の運転台見学は必須
ということで
JR東海が主催する運転台の見学付きツアーに申し込む

毎年人気のツアーで売り切れるらしく
発売日に予約をしました

「こだま」にか乗車できないこのツアーでも
普通に新幹線のチケットを買うよりも値段も安くて
運転台の見学が付いているのでおすすめ

7時16分新横浜発のこだまに乗車
指定席が取れなかったものの
この時間のこだまの自由席はガラガラでした

8時56分に浜松着
5分間の停車時間があり
乗務員さんが帽子を貸してくれての記念撮影
駅からテンションあがるわぁ!

JR東海のツアーは駅から浜松工場までも
専用のシャトルバスがあるのでこれも
並ばすに乗れて便利でした

バスで工場に着いたのが9時20分くらい
バスの中で待機して9時45分くらいに入場しました
わかっていたけれど凄い人に既に圧倒される.....

まずは運転台の抽選会場に行き
N700系の運転席が当たり
時間は10時45分までに中に入る券でした

時間があったので10時15分からの車体上げを見学
これは結構凄かった!
子鉄なら一度は見ておかないと
kaitoも帰ってからもmommyが撮影した映像を
何度も見ていました

車体上げを見学してから次にドクターイエローへと
記念撮影
何回か見たことはあるけれど
こんなにゆっくり間近で見るのは初めて

そしていよいよ運転台の見学
一人2分
浜松に住むmommyの親友ファミリーも一緒に入ったので
もっ本当にあっと言う間
でも、子鉄ママ鉄感無量
運転室は案外狭かったです

そして、クライマックスはこども制服での記念撮影
かき氷を買い30分ほどならんで順番に

他にも色々部品が展示してあったり
でも、まだ3歳の子鉄には難しかったよう

そして、やっぱりここにもあるのか
プラレールを見て帰ることに
12時退散

なんだかお土産を色々買いたそうだったけど
アンケートを書くともらえる
新幹線型の小物入れで満足してくれました

帰りの無料シャトルバスは既に行列が
タクシーにも長い列ができていました

子鉄なら一度は行っておいた方がいいけれど
やっぱり凄い人だし、暑いし、並ぶし
それなりの覚悟が

kaitoファミリーは浜松に住む友人ファミリーとも
会えたので大満足のショートトリップ

著名人も訪れるうなぎ屋さんでうなぎも堪能し

遠州鉄道にも乗って
楽しい浜松旅行

でも、来年もこのイベントに行く?って聞かれると
遠いし混んでるし一度でいいかなぁ(笑)

No comments:

Post a Comment