Saturday, November 24, 2012

ジンジャーブレッドトレイン

去年のクッキーハウスだったけど
今年は子鉄ならでは
ジンジャーブレッドトレインを制作

最近日本でもジンジャーブレッドハウスのキットは
よく見かけるけどトレインのはなかなかないので
mommyがオリジナルで型紙を作って
クッキーパーツを制作
簡単 ジンジャーブレッド レシピ
トレイン1枚分
<材料>
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小1/2
モラセス 150g
黒砂糖 30g
グラニュー糖 25g
バター 20g
ジンジャーパウダー 大1
シナモンパウダー 大1
※グローブ、ナツメグなどはあれば少々

①黒砂糖、グラニュー糖、バター、モラセスを
湯煎にかけてあたためて溶かす

②ふるった粉&スパイスを①の中にいれてこねる

③まとまったら冷蔵庫で1時間くらい寝かす

④ラップの間に生地をいれて綿棒で伸ばして
型紙をあててナイフで生地をカットする

⑤170℃のオーブンで15分焼く



クッキーが冷めたらまずは汽車を組み立てます
アイシング レシピ
粉砂糖 100g
卵白 1/2個
レモン汁少々

ちょっと固めのアイシングの方が組み立てやすいです
組み立て終わった後の残りは絞り袋に入れたまま
冷蔵庫で2、3日なら保管可能

まずは汽車の本体部分をアイシングで固めていく
輪ゴムで留めるにも丁度の大きさ
 固まってきたら輪ゴムを切ってとり
全体を完成させます
キッズに飾り付けをしてもらうのに
ここまで完成させておくとgood

この状態で1日乾かして
しっかりと付ける 

さぁ〜お楽しみの飾り付け
 今年も家族みんなで〜
日本ではなかなか見ないストライプのミント
これはジンジャーブレッドトレインで
是非使いたかったのでアメリカから買ってきて
もらったもの
 M&Mをつまみ食いしてたら真っ青。。。

 完成!!!
貨車の後ろにはKをあしらって


明日はツリーをだそうかなぁ〜
子鉄におすすめの
ジンジャーブレッドトレイン

型紙も参考までに
丸は直径5.5cmセルクルで抜いたので
それに合わせた大きさでその他の部分の大きさを制作
<クッキー生地の型紙>


1 comment:

  1. パーティー用に真似して作らせていただきました。おかげさまで子供たちに喜んでもらえました。ごちそうさまでした!

    ReplyDelete