Saturday, December 4, 2010

ジンジャーブレッドハウス

もう直ぐクリスマスなので、Sotaの友達を呼んでgingerbread house(お菓子のお家)を作りました。

(由来は分からないけどクリスマスになるとmommyも小さい頃友達とgingerbread house作ってたのでSotaにも経験を…)
最近はMUJIでキットとか売ってるけど、生地をねかす必要もないとても簡単なレシピを見つけたのでクッキーも作っちゃいました。

キッズは目の前に出されたお菓子でデコレーションするより食べちゃうかが心配だったけど、インターネットでジンジャーブレッドハウスの写真を見せたからちゃんとチョコ、マショマロやグミでデコレーションしてました。

でも、まだ2歳なのでもちろん完成はできず、mommiesが80%作ってました。でも、どっちも楽しんでました。

早速、クリスマスツリーの横に飾ったけど、付けたはずのアポロチョコが既に一個無い!知らないうちにSotaがgingerbread houseを食べてそう。


gingerbreadの材料(お家1個分):
無塩バター=41g、
黒糖=33g、
シロップ(パンケーキ用でも大丈夫)=大さじ1、
小麦粉=100g、
ベーキングソーダ(重層)=小さじ1/3、
ジンジャーパウダー=小さじ1/2
①小麦粉、重層、ジンジャーを混ぜる
②バター、黒糖、シロップを鍋で溶かす
③②を①入れてクッキーの生地のようになるまで混ぜる
④生地を2mm位の薄さに伸ばして、形を切る(事前に牛乳パックでお家の屋根、壁等の形に切って、包丁などで切った牛乳パックに沿っていけば型の代わりになります。)
⑤180度に予熱したオーブンで8-9分

アイシングの材料:
粉砂糖200gに卵白1個を混ぜ、十分な硬さになったら絞り袋に入れてのりのように使います。
*生地もアイシングもgingerbread houseを作る為なので、味は普通です。

No comments:

Post a Comment