Wednesday, June 6, 2012

子鉄ママ鉄時々パパで九州鉄道満喫の旅〜九州鉄道記念館へ〜

3泊4日九州鉄道の旅も最終日
一路九州鉄道博物館を目指して門司港へ
熊本9時12分発 レールスター
熊本の駅で一応改札にいた駅員さんに
「12分発はレールスターですか?」
と聞くと「ひかりレールスターは早朝にしかありません」と
ひかりのレールスターは早朝だけど
岡山までのこだまの700系は
レールスターじゃないのかなぁ〜

そして

mommyの予定通りやってきた
ちょっとした駅員さんよりmommyの方が詳しいぞ(笑)

小倉から門司港までは鹿児島本線
門司港の駅はレトロで本当に素敵
この光景
スリランカのゴールの駅を思い出すmommy
さぁカイトの楽しみにしていた
ミニ列車を運転しに九州鉄道記念館へ
まっさきにミニ鉄道公園へ
大宮の鉄道博物かんじゃ考えられない。。。
誰も並んでない貸し切り
まずはゆふいんの森へ

終わるないなやもう1回
ソニックに乗ってそして白いかもめにも乗ると

1回300円
でも鉄道記念館の入場料は300円と格安なので
まぁ3回乗ってもいいっかぁ〜

基本的にはレバーを1回動かしたらそのままなので
大宮の鉄道博物館の方がよりリアルです

記念館の中にはいると
キッズコーナーへ
毎日毎日欠かすことなくプラレールで遊ぶkaitoにとって
久しぶりのプラレールで興奮

それからシュミレーション
こちらは1回100円
並ぶことなくできました

そして11時30分の回のジオラマの実演を見て
外の車両展示へ
寝台特急「月光」がお気に入り
椅子がベッドになるんだぁ〜と感心してました
そして一路門司港から小倉へ

さぁ旅もクライマックス
新幹線に乗れば10分の小倉ー博多間
でも883系ソニックそして旧リレーつばめと
乗り継いでこの旅をしめくくる予定のmommy

とても疲れて新幹線に乗ってしまいそうだったけど
がんばりました
新幹線の中の改札にいれてもらい
九州新幹線さくら弁当を探すも売り切れ
違うお弁当を買って在来線の待ち合い室でいただきました

小倉13時05分発 ソニックに乗り込む

車内の様子


折尾で下車

そして13時38分発の
旧リレーつばめ「きらめき」へ乗り込む

こんなコンパートメントも素敵
椅子には「TSUBAME」と書いてありました
ここでkaitoはお昼寝
だっこをしてやっとの思いでホテルに預けたバギーに乗せて
東京へ

乗って乗って乗りまくったこの旅行
ママ鉄も感無量

今度は、関西四国を攻めたいなぁ〜

最終日のおさらい

☆rail star☆
熊本9:12→小倉9:30

☆鹿児島本線☆
小倉9:47→門司港10:00

九州鉄道記念館で遊ぶ

☆鹿児島本線☆
門司港12:19→小倉12:32

☆883系ソニック☆
小倉13:05→折尾13:19

☆きらめき(旧リレーつばめ)☆
折尾13:38→博多14:11

この旅での切符
そして戦利品
SL人吉型のボトルに入った焼酎
特にお酒は飲みませんがインテリアに
熊本駅にて購入

そして小倉駅では買えなかった
さくら弁当をkaitoに

福岡16:45→羽田18:30
自宅でゆっくりとさくら弁当でディナー
楽しかったね

No comments:

Post a Comment