Monday, June 4, 2012

子鉄ママ鉄時々パパで九州鉄道満喫の旅〜500系こども運転席にのったよ〜〜

2ヶ月前からフライトを予約
1ヶ月前にはあそぼーいやSL人吉などの人気列車を予約

出発時刻より到着時刻より
何系のどんな列車に乗れることが重要で

毎晩毎晩時刻表とにらめっこしてプランを立てた
九州旅行

5月25日
羽田8時30分 福岡行き
予定よりも15分おくれて10時35分
福岡空港へ到着

11時33分の博多南線に乗りたかったのでドキドキ
荷物をターンテーブルが取って地下鉄に乗り込み
博多駅で予約しておいた
博多南線のチケットをゲットして
11時過ぎに新幹線の改札へ

本当は一緒に来るはずだったパパがこれなかったので
今日はmommyと二人旅


初めて見るレールスターにご満悦
東京では見られないもんね

博多南線も車両をしっかり調べて
11時33分 博多南行き
8両編成500系新幹線
こども運転席付きの予定


こども運転席はとても楽しみにしていたので
本当に500系新幹線が来るかドキドキ

でも来ました!

早速8号車のこども運転席めがけて走るkaito
博多南まで10分
でも貸し切りで楽しめました
残念だったのは運転台のランプなど故障で動かなかったこと
でも、車掌さんに帽子まで借りられてご機嫌

帰りも博多まで500系新幹線で
車両基地が見えたり

関西へ向かう500系新幹線にまだまだ乗っていたかった
ようだけどここでお別れ
 新幹線のホームでお弁当
 こども向けのお弁当?!と思いきや
すっごく美味しい
最終日小倉の駅では売り切れだったこのお弁当
平日は博多駅なら午後でも売り切れることはなさそう
でも土日なら予約しておくがベター

新幹線の改札の中にはプラレールや電車グッズを
売る売店が。。。
こちらで足止めを食らうも
「明日SLの中で何かスペシャルなものあるかもよ〜」
ということで退散

予定よりもすこしペースが早く
在来線のホームで
旧リレーつばめや白いソニックなどを拝見

13時32分 みどり・ハウステンボス13号に乗り込む

ハウステンボスのグリーン席は展望席になっているなんて!
しかも運良く空いていたので1000円で
グリーン券を追加
ゆっくりと展望席で鳥栖まで
 最高の眺めで大満足のkaito
あっという間に鳥栖駅に
 絶対言うと思ったけど
ホームから見える汽車を見に行きたいとkaito
でも乗車券を熊本まで買ってしまっていたので
雨を口実に我慢してもらいました
 続いてやってきた白いかもめに乗り込む
新鳥栖まで4分
でも乗れてよかったぁ〜
運転席がシースルー
 思わずのぞきこむkaito
 九州の列車で本当にデザイン性が高い
さぁ新鳥栖
ここで九州新幹線に乗りかえていざ熊本へ

ここでママ鉄びっくりしたのが
さくらとかいてあっても800系つばめが来る
まだまだ勉強不足だった。。。

とりあえず来た新幹線800系に乗り込む
木の良い香りにびっくり
椅子はもちろんのこと
窓のすだれも木で出来ている

今日の行程を時刻表で確認するkaito
 旅の高揚か新幹線の中でも大興奮


14時58分 熊本着

さすがにバギーでお昼寝に入ったkaito

本当はトレインビュープランのあるJRホテルに
宿泊したかったけれど
ツインのトレインビュープランはなかったので
熊本全日空ホテルに宿泊

窓から小さくだけど新幹線もみえるし
 路面電車も
熊本城も見える最高の部屋

それにしても子鉄ママ鉄の二人旅
電車の乗り換え乗り換えで
ヘトヘト

明日は
SL人吉&A列車で行こう

何度も何度も時刻表で確認した行程大成功
今日のプランおさらい


ANA 羽田8:30→福岡10:20

☆500系新幹線☆
博多11:33→博多南11:42
博多南12:09→博多12:18

ホームで駅弁ランチ

☆ハウステンボス・みどり☆
博多13:32→鳥栖13:58

☆白いソニック☆
鳥栖14:15→新鳥栖14:19

☆800系つばめ☆
新鳥栖14:33→熊本14:58

おつかれさま〜

No comments:

Post a Comment