Monday, June 4, 2012

子鉄ママ鉄時々パパで九州鉄道満喫の旅〜SL人吉&A列車で行こうに乗車〜

1ヶ月前の5月26日に10時打ちでお願いして
予約したSL人吉

上品な感じで品のいいSLだなぁ〜と

9時44分発だけれど
ホームに入ってくるのは9時9分
ホームに牽引されてくるのを待ち構えて
1番のりで車内へ


一番のりはおすすめ
ばっちり写真撮影ができます

まずは前方のラウンジ
絵本などもたくさん
 後方のラウンジ
後方の方が視界がいいだろうと
今回は後方に一番近い席で予約
この牽引車はなくなるので後ろに続く線路が
素敵でいい景色でした

出発してしばらくしして
前方ラウンジで子供制服を借りて記念撮影
子鉄感無量
新八代で降りてしまうことを伝え
こちらも一番のりで試着しました
後方ラウンジで眺めを楽しんで
車内で買った「おごっつお弁当」を
 来られなくなってしまったパパの分をキャンセルせずに
座席をとっておいて良かったよ
狭いので膝の上に乗せるのは窮屈
大きめの2歳児ならこども料金で座席をキープがおすすめ
あっとい間の40分の旅
でも、2歳の子鉄には大満足
新八代の駅で下車して
楽しそうにSL人吉を見送っていました


次はくまがわ2号
なぜこの電車を選んだかというと人吉から
名物「栗めし」を乗せてくれるということで
この駅弁を予約

駅で45分ほどあるのでどうしようかと思ったら
駅の目の前に素敵な公園が
 こんなに大きな遊具みたことない!
 この滑り台
kaitoが怖がるので一緒に滑ったけど
面白かった!
あっという間の45分

くまがわ2号ってどんな電車が来るの?
って思っていたら九州横断特急
 自由席の前方席はまるで展望席
運転手さんもよく見える
前方の運転席に繋がっているところにも入れます
「運転中は運転手にはなしかけないでください」
というステッカーが。。。

あっという間に熊本に舞い戻り
一旦ホテルで休憩
くまがわ2号の中で受け取った「栗めし」でランチ

 このお弁当も美味しかったぁ〜

さぁ〜午後はA列車で行こうに乗車
14時8分熊本発
僕達急行 A 列車で行こうも見たkaitoには
お待ちかねの電車
 こちらも看板で記念撮影
 外がよく見える子供席がお気に入り
 大人の列車ということで黄昏れてみる
 三角まで行くと帰りの列車まで時間がありすぎるので
10分の電車の旅で宇土まで
さすがに宇土で降りる人はいないよねぇ〜(笑)
でも発車前も15分近く電車の中を見学したり
ふらふらと遊んでいるので子鉄はそれなりに満足の様子
 宇土駅に付いたとたんバギーでお昼寝体制

鹿児島本線で熊本い戻り
パパも合流して黒亭
おいしゅうございました

さぁ、次は路面電車に乗って市内へ
お昼寝していたkaitoも起きて
島原の望む温泉で今日の電車の旅の疲れをとりに
明日はあそぼーい&ゆふいんのもりに乗車

今日のおさらい
☆SL人吉☆
熊本9:44→新八代10:25

公園休憩

☆くまがわ2号☆
新八代11:10→熊本11:33

ホテルで休憩

☆A列車で行こう☆
熊本14:08→宇土14:17

☆鹿児島本線☆
宇土14:47→熊本15:00

☆路面電車☆

今日も乗ったなぁ〜

No comments:

Post a Comment